三股町ヘッダー画像
三股町防災Web

◆雨量計情報◆

基準日時

2017/10/22 2:00

よりの1時間累計

  • 轟木 : (1.5mm)
  • 寺柱 : (2mm)
  • 勝岡 : (1mm)

 もっと詳しく

町長より
三股町facebook
選んでさがす
人口統計
男性 11,789
女性 13,598
合計 25,387
世帯数 10,107世帯

【平成29年10月1日現在】

※現住人口・世帯数を掲載

人口統計について

トップ  >  選んでさがす  >  観光と産業  >  お知らせ  >  第11回全国和牛能力共進会について
第11回全国和牛能力共進会について
  日本全国の優秀な和牛を5年に1度、一堂に集めて、改良の成果やその優秀性を競う和牛のオリンピック(全国和牛能力共進会 通称、「全共」)が、平成29年9月7日から同月11日にかけて、宮城県仙台市で開催されました。
  全共では、肉牛の部(枝肉の状態で脂肪の入り具合などの肉質審査)と種牛の部(雄牛・雌牛の体型の良さなど、改良成果を月齢別審査)に分けて審査されます。宮崎県は、肉牛の部では名誉賞(内閣総理大臣賞)を獲得し、種牛の部(繁殖雌牛等の部)でも優等賞上位を占めるなど好成績を残し、全国に向けて「宮崎牛」をアピールできました。
  三股町は、畜産業が基幹産業であり、また前回(第9回鳥取全共)、前々回(第10回長崎全共)において株式会社福永牧場(三股町大字蓼池)が肉牛の部で優等首席を獲得し、日本一2連覇を達成しています。第11回全共にむけて、出品農家を中心に生産者組織(和牛生産部会・肥育牛部会)、JA都城と連携した3年以上の取り組みをしてきました。残念ながら、第11回全共には本町から宮崎県代表牛を送り出すことはできませんでしたが、5年後の第12回全共(鹿児島県開催)では、三股町の和牛の良さをアピールすべく、関係者と連携し更なる取り組みをしていく所存です。
  最後に、第11回全共への本町の取り組みにあたり、町民の皆様のご理解とご支援をいただいたことにお礼を申し上げます。

--- 町内の企業 ---

--- 町外の企業 ---

リンク
三股町ふるさと納税
みまた~ん.com
三股町立文化会館
三股町立図書館
広報みまた
くいまーる
協働のまちづくり